雑学のプログラム

皆さま、こんにちは。職員Oです。

 

だいぶ暖かくなってきましたね。春らしい陽気がとても気持ちの良い季節です。

その代り、ひどい花粉が…八王子は特にこの時期はつらいですね。。

 

Lu-chaでも私を始め花粉に苦しむ方が見受けられますが負けずに頑張っていきたいと思います!

 

 

さて、今日紹介させていただくのは『雑学』のプログラムについてです。

 

皆さんは普段から新聞を読むことはありますか?新聞の中には様々なニュースや知識、日々の生活の知恵が詰まっています。とても、おもしろいメディアですよね。でも、忙しい現代、なかなか新聞を手に取る機会がなかったりしばらく新聞なんて読んでない、なんて方もいらっしゃうのではないでしょうか?

 

Lu-chaの『雑学』のプログラムは、新聞を使い、興味や知識を広げ・深めていくことを目的としたプログラムです。新聞を読み、気になった記事、興味のある記事を選びその内容について感想を書いて発表するという流れでプログラムを行なっています。

 

単純そうな内容に見えますがこれが思ったよりも奥が深いんです!その日の体調や気分によって選ぶ記事の内容が変化することもあって、自分の体調のバロメーターにもなるんだという発見がありました。

 

例えば、調子の良い時は色々な記事に目が留まるけど、調子が良くない時はあまり興味が沸かずに写真だけを切り取ったり…といったように字がスラスラ読める時って実は調子の良い時なのかな、なんてことも思いました。

 

新聞の記事を読むことで自然と雑談が始まることもあります。このプログラム以外の場所でも雑談する時のネタが手に入るのもこのプログラムの良い所でしょうね♪

 

新聞を読んである記事に対しして感想を書いていくという作業はある大学の授業でも取り入れられているようで(この知識も雑学のプログラムで手に入れました笑)ちゃんと効果もあるようで、色々なことに興味を持つことにつながっているようです。他の施設の方からも良いプログラムですね!と評判が良いのもちょっとした自慢です(笑)

 

集めた記事は、↓こんな感じで一冊の冊子にしています。

 

色々な知識や興味に触れることのできる雑学のプログラムに是非参加お待ちしています♪

 

雑学

実施日:毎週月曜 10:15~12:00

 

ご興味のある方、見学などお気軽にお問合せくださいませ。

 

Lu-cha Tel: 042-649-3616